1/15(月)青和小学校の5年生を対象に「防災授業」をしてきました。「阪神・淡路大震災を体験した人が近所に住んでいる人」という立場から、当日私が体験したことを話しながら、今後の対策も少しお話してきました。
1-17
IMG_1760-2

体育館は寒かったです。それでもみんなしっかり私の話を聞いてくれました。でも避難所として行くときっともっと寒いし、もっと長時間過ごすことになります。質問もあって有意義な時間でした。私にとって5年生というのは忘れることのない1年でした。過去の自分に向ってお喋りする気持ちで、震災の辛さを重ね合わせて皆さんに伝えたいことをちゃんとお喋りできたと思います。

こういう機会は、震災の年に東京のNHKラジオに出演したり、虎ノ門会館で被災者代表として講演した時以来でした。画像をスクリーンに映すために震災の記録写真を選んでいると、忘れていたものがいっぱいあったので自分でもびっくりしています。年月が経つとどんなに辛いことでも忘れてしまっているんですよね。改めて考え見つめ直す良いきっかけになりました。ありがとうございました。
=======================
~ひとりひとりに真心を込めて~
RYO整体院
TEL.0742-44-8667
奈良市南登美ケ丘14-12-105号
=======================
スマホでご覧の方は「PC版サイトを見る」からもご覧くださいね。
左列に整体院の紹介や料金メニューの表示があります。
=======================