お住まいの地域によって少し差があるかもしれませんが、
私が住む奈良市では桜満開です。
どちらを向いても桜が咲くこの日本に
生まれて良かったなと思える時期でもあります。
サクラ
この写真は、木曜日に行きました川西町の河原です。
10kmマラソンで参加した時、桜の木があることを知り、
ちょうど桜満開のこの時期に行きました。
この川沿いを走ったんですよ。
桜にはやっぱり青空が似合います。
たんぽぽも綺麗に咲いていました。

コゲラ
その後、大和郡山の民俗博物館へも行きました。
そこでは桜の木に「コゲラ」が木をコツコツ突いていました。
実はこの日までこの小鳥の存在を知りませんでした。
たまたま遭遇した時、
たまたま通りかかったおばさんに教わりました。

コゲラはギーギーと鳴き、キツツキの仲間だそうです。
そう言えば、この鳴き声はずいぶん前から聞いていましたが、
姿を見たのは初めてです。
そして写真にも撮ることができました。
桜の花にピントが合っていますが、
コゲラの姿がある程度分かります。
小鳥の声と姿が分かるようになると、
歩いていても楽しみが倍増するようになってきました。 

さらに今日、あすか野の桜を見に行き、
またコゲラを発見、撮影できました。
コゲラ-2
こちらの方が背中の白黒の模様がはっきり分かりますよね。
でもキツツキの仲間と聞けば、
やっぱり木を突いている方が似合いますよね。
=======================
~ひとりひとりに真心を込めて~
RYO整体院
TEL.0742-44-8667
奈良市南登美ケ丘14-12-105号
=======================